2016年10月9日日曜日

Docker for Macのimagesの保管場所を別のパスに変えたい!

※2016年9月24日時点での情報です。古くなっているかもしれません。

いつの間にかDocker for Macのstableが出ていたのでインストールしてみた。
がしかし問題が。

僕が使っているMacBook Airは64GBのやつで、データは基本的に外付けのなにかに保存しておかないとやってられない。
こんなマシンを選んだ自分をいままで100回くらい呪った。
でも仕方ないね。他のやつは高かったからね。

Dockerのimageが一つで1GBとか持っていくからもうシャレにならないので、
imagesの置き場のパスを変える方法を調べてみたんだけどどうやら公式ではサポートされていない様子。
(ただ、困ってる人たくさんいたからそのうちサポートされるかも)

↓以下ワークアラウンド的な対処↓

一回Dockerを止めて、’com.docker.driver.amd64-linux’を移動させる。

$ mv ~/Library/Containers/com.docker.docker/Data/com.docker.driver.amd64-linux /path/to/your/new_dir/

そしてシンボリックリンク張る
$ ln -s /path/to/your/new_dir/com.docker.driver.amd64-linux/ ~/Library/Containers/com.docker.docker/Data/

そのあとDockerを起動すればOK

0 件のコメント:

コメントを投稿